2022年08月01日
増井技術士事務所(代表:増井敏克)は2022年8月1日、成城大学にてトイドローンを使ったプログラミングワークショップを開催しました。
普段、ドローンを使った空撮の映像などを見ることはあっても、自分で操作する機会はなかなかありません。 しかし、最近ではドローンは空撮だけでなく離島への物資の輸送や測量、警備など幅広く使われています。
今年(2022年)には航空法の改正や、ドローンの登録制度も始まり、ドローンを取り巻く環境が大きく変化しています。 そこで、ドローンの定義からその市場規模、関連法規、産業用ドローンの技術動向などを紹介したあと、トイドローン「Tello」の離陸・着陸や写真撮影などの基本操作を体験しました。
さらに、今回はプログラミングのワークショップということで、「DroneBlocks」というアプリを使って、Scratch風のプログラミングを体験しました。 自分で操作するのではなく、自動飛行させるために、どのようにプログラミングすればいいのか、約1時間半を使って体験しました。
公式サイト
成城大学にて当日のレポートを公開していただいています。
https://www.seijo.ac.jp/news/jtmo4200000153m1.html
当日の動画
成城大学のYouTubeにて1分間動画として公開いただいています。
{{<youtube “LsELD6YSLY4”>}}