適格請求書発行事業者 登録番号:T1810942168282
登録状況の確認について

増井技術士事務所 増井技術士事務所

[2022-08-01] トイドローンを使ったプログラミングワークショップを開催

2022年08月01日

増井技術士事務所(代表:増井敏克)は2022年8月1日、成城大学にてトイドローンを使ったプログラミングワークショップを開催しました。

トイドローン

普段、ドローンを使った空撮の映像などを見ることはあっても、自分で操作する機会はなかなかありません。 しかし、最近ではドローンは空撮だけでなく離島への物資の輸送や測量、警備など幅広く使われています。

今年(2022年)には航空法の改正や、ドローンの登録制度も始まり、ドローンを取り巻く環境が大きく変化しています。 そこで、ドローンの定義からその市場規模、関連法規、産業用ドローンの技術動向などを紹介したあと、トイドローン「Tello」の離陸・着陸や写真撮影などの基本操作を体験しました。

さらに、今回はプログラミングのワークショップということで、「DroneBlocks」というアプリを使って、Scratch風のプログラミングを体験しました。 自分で操作するのではなく、自動飛行させるために、どのようにプログラミングすればいいのか、約1時間半を使って体験しました。

公式サイト

成城大学にて当日のレポートを公開していただいています。

https://www.seijo.ac.jp/news/jtmo4200000153m1.html

当日の動画

成城大学のYouTubeにて1分間動画として公開いただいています。